So-net無料ブログ作成
前の10件 | -

2017/11/23の記録

11/23 5km(駅伝) + 18km(自宅~会場往復) 第4回ハイテクタウン駅伝 in Autumn
第3走 記録 00:21:57 チーム順位15位

東京マラソン2018まであと94日!!


温度差


今年もハイテクタウン駅伝 in Autumn に出走してまいりました。
昨年よりも1ヵ月以上遅い開催になりました。
そして今日は昨夜から降り続く強めの雨。
びしょ濡れで寒いレースでした。
そんなコンディションのせいか、出走チームの少ないこと少ないこと。
全部で100チームいってないんじゃないでしょうか。

今回も自宅から会場まで走って行きました。
往路は寒かったのですが、レース直後に雨がやんで天気が急激に
回復してからは気温が急上昇し、復路は秋らしい陽気で、かなり暖かくなりました。
朝の最低気温から約10度上昇したのですが、時間と共に徐々に
上がっていったわけでなく、雨上がりのタイミングで一気に上がりました。
冬だと普通、低気圧や前線通過後は晴れますが西高東低になるので
気温は下がりそうなものですが、今回は不思議と暖かい空気がもたらされました。
とても不思議。

nice!(0)  コメント(0) 

2017/11/21の記録

11/21 13km


東京マラソン2018まであと96日!!


温暖化?


今年もこの季節がやってまいりました。
第33回NAHAマラソンの案内が届きました。
バーニーは3年連続4回目の出走です。
過去、29回、31回、32回大会に出走しております。
で、今回届いた案内に書いてある、過去3大会(30~32回)の
気象状況を見ると、年々過酷になっていくことに気づきます。
30回が最高気温19.1度湿度49%晴で完走率74.5%。
31回が最高気温24.2度湿度78%雨で完走率68.6%。
32回が最高気温25.9度湿度75%曇で完走率53.2%。
年々気温が上がり、それに伴い完走率も下がっています。
昨年32回大会はバーニーも5時間を切るのがやっとでした。

今年はさらに過酷を極めるのでしょうか?
 
勘弁してください。m(_ _)m

nice!(0)  コメント(0) 

2017/11/18の記録

11/18 13km


東京マラソン2018まであと99日!!


これはアウト


今日は日中の雨が止んだ後に走ったのですが、タイミング的には平日の夜ランと
同じ時間でした。
夜なので、安全に走るために反射するものあるいは光るものを身に着けたいところ。
で、先日新しいリュックの話を書きましたが、実は一緒に光るウェストポーチを
購入しておりました。
Lumiwear製の安全対策LED付ランニングポーチ、というものなのですが、
商品が届いて初めてわかった、この商品の致命的ともいえる仕様、敢えて
言えば欠陥と言ってしまってもいい事実が判明しました。
このウェストポーチ、充電してLEDを光らせるようになっているのですが、
「防水にはなっていません」と取説に書かれておりました。
は!?
汗とか雨とかでダメなの!? 汗臭くなっても洗濯できないの!?
なんとか電装部を外せないものか良く見てみたものの、縫い付けられていて
縫い糸をほどかないと外せないようになっていました。
ダメだこりゃ・・・orz

せめて、防水になっていない旨を商品説明のページに書いとけっちゅーねん!
 
あ、ちなみに購入したのは「すぽエンショップ」でした。
 

nice!(0)  コメント(0) 

2017/11/17の記録

11/17 12km


東京マラソン2018まであと100日!!


時間との闘い


上のカウントダウンにもあります通り、東京マラソン2018まで今日でちょうど
100日前となりました。

今日は会社からの帰宅途中で買い物をする予定だったのですが、
うっかり忘れてまっすぐ帰ってきてしまいました。
今日それを買わないと都合が悪いということもあり、せっかくなので
練習がてら、それを買いに行くことにしました。
バーニーの自宅の最寄り駅から3駅先が目的地で片道6km。
問題は、閉店時間までにたどりつかねばならないということです。

結果的には閉店時間5分前に到着し、目的のものは無事ゲットできました。
あ、道交法はちゃんと遵守しております。

nice!(0)  コメント(0) 

2017/11/10の記録

11/10 15km 帰宅ラン


東京マラソン2018まであと107日!!


新リュック


通常、帰宅ランの時に使うリュックは小物と着替えしか
入れないため、容量の小さいリュックを使用します。
一方、帰宅時以外のランは飲食物やカメラ等、持っていくものが増えるので
容量の大きいリュックが必要なのですが、これまで愛用していたやつは
痛んでボロボロになってしまったので、新調することにしました。
で、先日新しいのが届いたので、本日の帰宅ランで使用してみることに。

新しいリュックはDOUBLE3という、これまで聞いたことのないメーカーのもの。
容量的には前のとほとんど変わらないはずなのですが、あまり入らない感じ。
フィット感は悪くありませんが、体の前で締めるハーネスにゴムが
使われていないので、呼吸によってきつくもなりゆるくもなり。
リュックの下部にペットボトルを横から入れられる場所がありますが、
走っていると臀部上部が左右交互に当たって走りの支障に。
また、左右にある腰のポケットが体の側面に来るので、腕の振りに
支障がありました。
また、ハーネス各部の調整用ヒモの余りが長すぎる上に、それを
束ねるような工夫がなく、とても邪魔です。
これまで愛用してきたRunnersのリュックがいかに完成度が高いかを
再認識しました。
とはいえ、工夫すれば使えないこともなく、値段も安かったので
コスパ的にはまあまあと言えなくもありません。
あと、胸部にもポケットが欲しいところです。

とりあえず当面はこれでしのぎます。
 

nice!(0)  コメント(0) 

2017/11/08の記録

11/08 15km 帰宅ラン


東京マラソン2018まであと109日!!


悪いのはどっちかなぁ~?


本日の帰宅ランの途中、7km地点手前で交通事故の現場検証に遭遇。
信号機のある交差点(十字路)の角の一つにある家の駐車場から出た
車の側面に別の車の前面がめりこんでおりました。
めりこみ具合は浅く、運転席側ではあったもののおそらくぶつけられた
運転手は大事無いものと思われます。(事故の当事者はどちらもいなかった)
ぶつけた方はさほどスピードを出してはいなかった、というのが状況から伺えます。
さて、この状況を鑑みて、悪いのはどちらか?というのを推測してみましょう。
まず、ぶつけられた側。駐車場を出る前に周囲を確認していれば
車が接近していることに気づいて、やりすごすことができたはず。
交差点は見通しが良く、接近してくる車に気づけなかったなんてことを証言したら
運転能力を疑われてアウト。
事故の状況から周囲の確認を怠ったのは明白なのでぶつけられても文句は言えません。
一方、ぶつけた側。スピードを出していなかったのであれば、駐車場から
出てくる車に対してタイミング的に止まれたはず。
ぶつけられた車の真横にめりこんでいたので、駐車場から車が出てきているのを
少し前から視認できていたのは間違いありません。
自分が優先だから向こうが止まる「だろう」と思い込んで
ブレーキを踏まなかったと考えられます。

果たして悪いのはどちらでしょう?
どちらにも落ち度が見受けられますので痛み分けかもしれませんね。
 

nice!(0)  コメント(0) 

2017/11/03の記録

11/03 30km 大岳山/鍋割山/御岳山 トレラン


東京マラソン2018まであと114日!!


鍋割山がくせもの


今日は久々に一人で山へ。
そしてこれまた久々に大岳山へ行くことにしておりました。
いつものJR武蔵五日市駅から大岳山~御岳山を経由して
JR御嶽駅でフィニッシュ、というルートを当初は考えていたのですが・・・
 

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 

2017/11/01の記録

11/01 15km 帰宅ラン


東京マラソン2018まであと116日!!


救済措置


先日中止となった横浜マラソン、オフィシャルの発表によると
今年出走予定だった人は希望すれば来年は優先的に(有料で)出走権を得られるように
取り計らう方針とのこと。(現時点では決定ではない)
まぁ、当然ですな。

今年の完走メダルは来年完走すれば来年分と合わせて貰えるとも。

走ってない大会の完走メダルなんて(以下略


nice!(1)  コメント(0) 

2017/10/30の記録

10/30 13km


東京マラソン2018まであと118日!!


無念っ orz


昨日29日は横浜マラソンの開催予定日でした。
バーニーも出走予定だったのですが、台風22号の接近により
開催中止となりました。
折角当選を勝ち取っただけに、非常に残念でなりません。
27日には横浜まで行って受付をしてきたのに・・・
エントリーフィー15000円も払ったのに・・・

で、今年6月23日の記事にも書いたのですが、横浜マラソンに
落選したときの保険として同日開催の水戸黄門漫遊マラソンにも
エントリーしておりました。
横浜マラソンに当選したので、水戸黄門漫遊マラソンの方はゆずれ~る申請したものの、
譲渡は成立せず、バーニーの手元に案内とナンバーカード、計測チップ、
参加賞Tシャツが送られてきました。
バーニー的には抽選大会である横浜マラソンが優先なので、水戸黄門漫遊マラソンの
計測チップは早々に返送してしまいました。
そしてレース当日、横浜マラソンは中止、水戸黄門漫遊マラソンは開催。
横浜マラソンの中止は前日夕方に判明していたため、もし水戸黄門漫遊マラソンの
計測チップを返送していなければ、そっちへ出走できたものを・・・

横浜マラソンのエントリーフィー15000円、
水戸黄門漫遊マラソンのエントリーフィー8000円、
合計23000円が無駄になりました。
痛い、痛すぎる・・・
手元には中止となった横浜マラソンの参加賞Tシャツ、出走できなかった
水戸黄門漫遊マラソンの参加賞Tシャツだけが残りました。
走っていない参加賞Tシャツを着る気になんかなれませんな!(ヤケ)


nice!(2)  コメント(0) 

2017/10/18の記録

10/18 15km 帰宅ラン


東京マラソン2018まであと130日!!


こわいから俺、寝る


今日の帰宅ランの途中でヘリコプターが多数飛んでいるのを目撃したので
帰宅後その理由をネットで調べたところ、居酒屋で男性が催涙スプレーを使用し、
居合わせた客が病院へ搬送される事件があったとのこと。

最近はどうかんがえても頭おかしいとしか思えない奴が多すぎていやになります。

nice!(1)  コメント(0) 
前の10件 | -